2014年08月22日

いい時代ってゆーか

表紙プレ.jpg
これ、今作ってるCG集の画像です。

現在作成中のCG集用に、資料としてとあるシチュエーションの画像が欲しくて
ぐーぐるさんで画像検索したんですよ。まあ、エロ画像です。
「あ、実写エロ画像は検索で出ないんだっけか?」とか思いながら検索ワードを
打ち込んだら、まあ出るわ出るわ無修正エロ画像。こりゃ小さいお子さんいる家庭
ではちゃんと閲覧規制しなきゃあかんわ、とか思いつつ画像あさり。

で、ふと思ってとあるワードで検索。現在洋邦あわせて唯一名前を知ってるポルノ
女優の名前で。Gianna Michaelsって人。顔つきとか大きいおっぱい
とか、なんか好きなんですよ。個性的な顔なので、人の個別認識の苦手な僕でも
判別が容易だし。
するとどうでしょう。無修正エロ画像が、山のように出てきました。ヒャッホーとか
言いながら数時間も画像集めしてしまいました。一昔前は800×600ピクセルの画像でも
「おお、大きいね」とか思って喜んでたのに、今じゃ長辺が2000ピクセル超えなんて
ざらですよね。それをダウンロードするのに時間を要さない回線状況というのも大きい。
いろいろといい時代だなあと思う反面、僕らが学生時代にエロ本を四苦八苦しながら
手に入れようとしていたことを思い出して、そしてそれがそれなりにいい思い出というか
話のネタになることを考えると、今の子たちはちょっとつまんないんじゃないかなーとか
まあ、おじさんは少し思うわけですよ。容易にそういったものが手に入りすぎというか
それ故、欲しいものが手に入らなかったとき、感情のコントロールとか反応の仕方とか
上手くいかなかいんじゃないかなーとか・・・まあ、おじさんの戯言です。聞き流して
いただけるとありがたいです。
posted by ダメナデ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月01日

もう誰も信じない

私、有志数人と共に古い一軒家を借りております。

で、その周辺地域が地デジ難視地域ということでそこの町役場が
からんで、事業として対策工事等が行われたらしいんすよ。
うちらはたま〜〜〜にしかそこに集まらないし、テレビなんか
見れなくたって困らんので知らん顔してたんですが、大家さんから
連絡が来まして「役場と話をしてほしい」ということになりました。

この事業、当該地域住民のNHKとの受信契約が必須らしく、それが
ないと個人的に10万払えという内容。説明会が何度かあったらしい
ですがうちらはそこに住んでるわけでもなく、出席は事実上不可能
だったので事後承諾状態。
勿論、前述の通りテレビなんて見ないのでうちらははずしてほしいと
言ったのですが「周辺地域全員として進めていることなのでそうも
いかない。1〜2ヶ月入ってすぐ契約解除でいいから手続きしてほしい」
という内容の話を役場の担当者に言われたので、しぶしぶNHKと
視聴契約をしました。
で、その工事とやらも終了し、3ヶ月たったのでそれじゃあ解約しましょと
NHKに連絡したら「正当な理由なしに解約できません」。
事の顛末を詳細に話しましたが、のれんに腕押し。どうにもならないとのこと。
そんな馬鹿なと町役場に電話したら、担当者がこの春に変わっていて別の
人間が対応したのですが、「役場としてそんな事を言った事実は無い」
というのが最終的な返答。

それは世の中でいうところの詐欺だろうと、かなり強めに異議申し立てを
したところ、またあらためて調査等したうえで再度連絡するとのこと。
今その連絡待ち。

まあ、こちらが甘かった。ちゃんと会話を録音するなり念書書かせるなりして
おけばよかった。まさか役所にこんな詐欺行為かまされるとは思ってなかった。

皆さん、気をつけましょう。それほど役所を信用していたわけではないですが
今回の件で奴らへの信用はマイナス方向に振り切れました。
posted by ダメナデ at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月27日

販売開始ですよ

デジケットコム・DLサイトコムから販売開始です。
sonota001.jpg
CG集『桃缶三昧』
詳しくは「CG集告知」ページをご覧になってください。
セールとかあって微妙に価格が違ってくるみたいですね。

お話は全然ちがうお話になりますが。
先日、漫画を購入しました。
dorikei01.jpg
これ。ちょっと前からブックオフで立ち読みして「いいなー」と
思ってたのですが、買っちゃいました。
何が自分の中でいいのかなあと考えたところ・・・・登場人物が
僕の周囲の知人・友人の言動とダブってるとこがあるんだと
気づきました。今、この漫画を知り合い一同に見せたくてしかたが
ありません。中にはもう知ってる人がいるかもしれませんが。

やっぱり
「(ゲームのシミュレーションもので)これぞ!っていうのは?」
「そげなん『ジー○ス』に決まっちょろうがぁぁあ!!」
に吹きました。当時僕は高校生でした。友人宅でプレイしました。
posted by ダメナデ at 13:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月23日

やっと完成です

hyousi02.jpg

やっと新作CG集が完成しましたよ。

『桃缶三昧』

「お○きく振りかぶって」のモモカンCG集です。

すっかりセル塗り(今はアニメ塗りって言うの?)作家になっちゃったなあ。
だって楽だもの。1枚ものならともかく、大量に作ること考えるとセル塗りに
なっちゃいます。差分作成も楽だし。

これからDL会社さんに申請して、OKが出てから販売開始という流れになります。
6月下旬から7月上旬に売り出しですかね。価格は900円+税の予定です。

次回はガ○ダムビルドファイターズを予定してます。完成いつになるねんとか
なんでもっと早い時期にそれやらんねんとかありますが。
posted by ダメナデ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月02日

コロンブスのたま・・・ご?

CG集用の絵を描いてるダメナデさん。
絡みの絵を描く際に、男の部分で露骨に製作スピードが落ちる
ことは以前にも書きました。それは現在も同様です。

で、ふと思ったですよ。
「色塗りの順番、変えたらいいんじゃね?」

今まで、まず全部の主線を作成してから色を塗るわけですが
その順番として必ず女性の肌→女性の髪の毛→男という順序で
やってきました。で、男部分の塗りで如実にトーンダウンと
いうかやる気が出なかったわけです。
そこを、順番を逆、男部分から色塗りをはじめてみました。
するとどうでしょう。

すごいスムーズ。作業が。どんだけメンタルが影響してたんだか。
最初に好物を食べてから最後に嫌いなものを食べるよりは
最後に好物をとっておいたほうがやる気も出るという・・・・これは
人によって違うとは思いますが、ちょっと目からウロコというか
CG集の完成が少しだけ早まりそうです。ニッコリ。
posted by ダメナデ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月13日

やっとできたよ

やっと完成しました、今月の1枚。
やーもー、慣れない肉体系労働で体が壊れそう。絵を描く気力が
ガリガリと削れていくのがわかります。

生活できるほどCG集が売れ続けるなら専業にするけど、無理なのは
百も承知。でも少しでも生活費にあてるため、現在作成中のCG集は
少しずつでも描いていく所存。

お話全然違いますが、今頻繁に読んでる漫画がこれです。
randori.jpg
ランドリオール。月刊ZERO-SUMで連載中。
基本的にこの雑誌って、女性向けみたいですね。僕はたまたまBOOK
OFFでこの単行本を、何故か手に取って読んだのが縁で、今では
全巻ベッドの横に並んでいます。なんてゆーか、キャラクターとか
エピソードとか好き。こちらのサイトを見てくださってる皆さん向け
ではない内容ですけどね。
posted by ダメナデ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月30日

超あぶなかった

危なかった。本当に危なかった。
もう少しで住むとこ無くすとこだった。

外食で済ませた晩御飯が少し足りなかったので、昨日の残りの
味噌汁をあっためようと、ガスコンロにかけました。
ここ2・3日気温が高く、傷むといやなので冷蔵庫になべごと
入れていたので、あったまるのに時間がかかるなあと。

・・・・・何故かわかりませんが、その場を離れて別室に行って
インターネットとか始めちゃったんですよ。

ややして、「あ、なべ忘れてた」と、台所に向かったら。

部屋中、煙で真っ白。
やってもーたー!とか思い、急いでコンロの火をとめました。
なべ黒こげ。中身すっかり蒸発、というか炭化。
火が出なかったのは本当に幸運でした。あと10分遅れてたら
火事になっててもおかしくなかったです。
被害はなべ1個。

皆さん、気をつけましょうね。一人暮らしは本当に怖いなあ・・・。
posted by ダメナデ at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月19日

本当にすみませんでした

pakuman05.2.jpg
え〜、ノーゲーム・ノーライフの2話を視聴。

ちゃんとコミュ障でした。

うそは言ってませんでした。ただ、「兄妹そろってる時は発動しないよ」という
設定を第1話では言ってなかっただけで。その可能性に気づかなかった僕が愚か
でしたよ・・・・。
勝ちとか負けとかで言えば、100対0でパーフェクト負け、訴えられたら100%
敗訴です。やっぱり一時のテンションでいいかげんなこと言ったらだめね。
当サイトがもし人気サイトだったら大炎上でしたよ。そんな心配はまったく無用
ですが・・・ハハハ

こちらの日記を読まれた方すべてに謝罪いたします。
人間、間違ったときはちゃんと謝らなきゃね。
posted by ダメナデ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月14日

ちょっと長いよ

ノーゲーム001.jpg
新作アニメがスタートの春です。
いろいろ第一話を見た感想をひとつ。

「健全ロボ ダイミダラー」
OPはノリのいい曲でしたね。ただ、なんというか本編はギャグとかが
変に上滑りしてるような、う〜んな感じでした。

「極黒のブリュンヒルデ」
何かの番組が始まるまでにかけっぱなしにしてたら入ってたので視聴。
ヒロインがお馬鹿なのは可愛かったです。ただ、原作がエルフェンリートの
人と同じだと後で知ったので、金輪際見ることはないと思われます。

「史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃」
エロいキャプを撮りたいがための録画です。ついでに視聴。あいかわらず
アパチャイの声には違和感。でも作者さんの希望通りなので仕方なし。

「魔法科高校の劣等生」
何というか、眠っていた中二病魂がくすぐられる作品。某掲示板とかでは
あんまりいい評判が見られなかったけど、そこの評価は声の大きい偏った
人間の叫びだということがわかっているので無視。続きがみたくなる
内容でしたよ。視聴継続の予定。

「メカクシティアクターズ」
僕的には全然どうでもいい作品なのですが、知り合いのお子さん(中一)が
このシリーズ好きなので、録画してみせてあげようと思い、ついでに視聴。
絵はとてもきれい。シャフトいい仕事してます。内容は、なんだかなー。
まあ、若い子向けなのは知ってるので野暮は言いっこなしということで。

「ノーゲーム・ノーライフ」
妹がめんこい。これもちょっと展開が気になるお話でした。継続視聴するつもり。
ただ、この作品の中のキャラクターの性格設定がちょっと気になってですね。

コミュ障。コミュニケーション障害。主人公兄妹が二人ともそうだという設定
なんですけどね、この作品。
・・・少なくとも兄の方ってコミュ障じゃないよね。僕の「コミュ障」の認識が
間違っているのかと調べてもみましたが、どれを取ってもこの作品の兄に該当
しなかったですよ。空くんの場合、「人との駆け引きスキルは高いが性格の悪い奴」
だよね、性格。まあ、人生経験の浅さからくる思慮のなさ、という設定で今後
変わっていくかもしれないけど、たぶんそんなこと無いね、これ。原作者もそんな
こと考えてなさそう。だから第一話を見た主人公の感想は「能力はいろいろ高いが
根本的に頭悪い」。ネットで誰かが言ってた「作品のキャラクターの知能は、作者の
知能を超えることは不可能」は真実だなあ。決して頭の良くない、どちらかというと
頭の回転の良くない人間の僕から見ても拙い設定の作品がどんどんアニメ化されて
いる昨今、皆様いかがおすごしでしょうか?


そんでもって、「コミュ障」をネットで検索してるときに見た、気になったニュース。
あ、ここからまったく違うお話になります。

とある高校教師さんが、自分の子供の入学式に出席するために自分の勤務する高校の
入学式を欠席したというニュース。
僕の認識では、この高校教師さんツッコミどころ満載でどこから何を言っていいのかな
感じなんですが、驚いたことにこの教師さんを擁護する人たちがかなりの割合でいる
みたいなんですよね。曰く「教師だって人。仕事より大切なものがある」って。
・・・時と場合と職業にもよるでしょ、それ。家が火事になったので119番したが消防車が
来ない。後日わかったことだが、担当消防員の子供が卒業式のため、仕事を欠席してました。
これが許されることになるよね、擁護側の主張だと。
ジェネレーションギャップとか、感覚・モラルの違いという考え方もあるけど、少なくとも
僕には100万年かかっても理解できない。この教師さんは今年担任を持っていたそうです。
自分の担当する生徒何十人よりも自分の子供ひとりのイベントを優先することに何の正当性が
あるのかしら?
たぶん、この教師さんを擁護する人たちとは、何百時間語り合っても分かり合えない自信が
あります。根本的にかみあわないと思う。

以上、長文失礼しました。
posted by ダメナデ at 05:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月01日

うそじゃないよ

0502.jpg
最終回でした。ガンダムビルドファイターズ。

面白かったね〜〜〜。特に画像の、エクシアが肩に布巻いて出て
来た時には「そうきたか!なるほどなあ!」と、声に出してしまい
ましたよ。壊れたエクシアにはこの布だよなあ、うん。

本当は、もっと予選大会とかで消えていったプレイヤーたちも参加
して超大乱戦とか期待してたんですが、まあそれだと個々の見せ場が
短くなってしまうよね。正直今回の展開で文句は全然無いし。
何よりね、ちゃんとアイラがレイジにくっついていったのと、それに
も増してマシタ会長を追っかけてポンコツ秘書ことベイカーが異世界に
ついていたのが意外であり、嬉しかったです。悪役なんだけどこの人達
憎めないねえ。

ウイッチクラフトワークスも面白くてクオリティ高く保ったまま終了
したし、今期はよかったよかった。

・・・・春アニメは、『魔法科高校の劣等生』とやらを見ようかと考えて
いるのですが、どんなもんでしょうかね・・・。
posted by ダメナデ at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記