2016年10月13日

めんどくさいよねー

0495.jpg

もともとめんどくさがりなダメナデさん。RPGのレベル上げとかモンハンのお守り
掘りとかは結構平気だけど、明日でもいいことは「うん、明日にしよう」と未来の
自分に丸投げするタイプです。
一時期、サイトの来場者を増やすために検索サイトとかに登録・定期的に更新とか
していましたが、いつのまにか休止中。めんどくさいから。

最近スマホで小説を読んでることは過去にも語りましたが、知人が昔「小説家に
なろう」に参加していたことが判明。結構昔からあったことに驚きました。
その話を聞くと「他の投稿者とのやりとりや読者へのコメント返しなどがめんど
くさくなってやめた」とのこと。
正直、僕もいろんな小説をそういったサイトで見てて思ってました。読者が何千人と
いるような人気作家さんですら「感想に対するコメント、一生懸命書いてますので
お待ちください」とか言ってるのね。
まあ、システム的にいかに読者を増やすか、好感度を上げるかが鍵らしいので必然
なのかもしれませんが、僕には無理だなあと思いました。めんどくさいもん。めんど
くさすぎ。

やっぱり何事も、成功の鍵はマメさでしょうかね?
posted by ダメナデ at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月23日

現実は残酷

オリンピックがメダルラッシュで盛り上がったり、大雨でガンダムビルドファイターズ
トライの特番に気象警報のテロップが流れて血の涙を流したりいろいろありましたが。

よくワイドショーとかで、イラストを描いてそれが何を表しているか知人に当てて
もらうコーナーがあります。それを見てていつも思うのが「俺が描き手なら一発で
わかる絵を描くのになあ!」でした。
今年のお盆、知人が集まってとあるゲームをやりました。内容は、それぞれのお題を
元に絵を描いて他の人に何を描いたか当ててもらうというボード(かな?)ゲーム。
まさに「時は来た!(橋本真也:談)」とばかりに勢い勇んでゲームを始めたダメナデ
さん。ところがこれがまた、ね。

伝わらねー伝わらねー。

みんな成功したのに僕だけ伝えるのに失敗とかあってね。
それこそイラストとか30年以上描いてるのに・・・もう、かなりショックで・・・・。

少し言い訳させてもらえれば、「住宅ローン」を絵に描けとか無理。しかしそれを差し
引いても、自分で思っていたよりも画力が無かったことにヘコむダメナデさんでした。
posted by ダメナデ at 04:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

一言二言

今月の一枚に描いたヒロアカの発○さんですが、今週号読んだら
初登場時よりアレな人になってました。

頭の機械を描くのがすごくめんどくさかったです。でも、あれが
無いと誰だかわかんないので省略するわけにもいかず、難儀しました。
あと、本当はズボンではなくツナギなのですが、下半身を描く
都合上ああなりました。

お話変わって、ラノベで「ハンドレッド」ってありますよね。
こないだアニメ化したらしいですけど。
今日、そのコミカライズ版を初めて読んだんですが・・・・・・。
え?あれ?俺、インフィニット・ストラトス読んでる?と少々混乱。
なんかもう、まんまIS。びっくりするぐらいIS。
家帰って、同じ作者さんなのかしらと調べてしまったくらい。
もうアニメは終わったみたいですが、放映当時そういった声が上がったん
でしょうかね?
それとも、これくらいの類似は当たり前なのかなあ・・・。
posted by ダメナデ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月20日

足を向けて寝られない

雑談掲示板でtrsさんから紹介のあったwaifu2x。マジで良いです。
何がいいって、コラ画像作る際に元にする画像の鮮明化に非常に
役立っています。もう、これ無しでは作業ができないくらいの
勢いです。

画像をクリンナップするには、このサイトを訪れて作業しなきゃ
ならないのがネック。で、ダウンロードして自前でできるプログラム
あるとの事で、調べてゲットしてみました。いざ展開。すると
「現在実行中のウインドウズのバージョンとは互換性がありません。
おととい来やがってください」とのこと。いや、こんな表現では
ないけどねw

まあ、仕方なし。サイトに行って片っ端からコラ用画像を綺麗に
して、コラ作成の固め打ちです。見てください。
posted by ダメナデ at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月01日

こんな無駄遣いしてみたい

藤島センセの結婚騒ぎがなにやらキナ臭くなってきた今日この頃
ですが、まあ今回はその話ではなくてですね。

少し前になりますが、マーベル映画の「デッドプール」を劇場に見に
行ったんですよ。ちょっと面白そうに思ったので。
多少ネタバレ及び後ろ向きなコメントが出てくるのでご注意を。

とにかく、一番の感想は「よくこんなくだらない映画を何十億も
かけて作ったな」、です。

変に狙ったメタ発言、不必要にエロ&バイオレンス、不自然な設定・展開
………とまあ、何というか、最近日本で流行の素人執筆のラノベ
みたいな稚拙な映画でした。まあ、マーベルコミックっていう原作付き
映画ですから、元の話がどんなでどれだけ忠実に作っているのか
わかりませんが、少なくとももう一度テレビで放映したとしても
見る気もおきません。
まあ、マーベル映画でありながら、ハッピーエンドだったのは評価
します。個人的に。ヒロインいつ死ぬの?と、そこだけハラハラ
しながら見てました。

ちなみに後でわかったことですが、この映画の冒頭部分、ゲームの
「ボーダーランズ2」のOPにそっくり。パクったんじゃねーの?

蛇足:話に出た最近のラノベですが、今いろいろ読んでおります。
面白いのもたくさんありますよ。「異世界落語」とか。
ただね、好きで読んでた小説あるんですが、これ、ちゃんとした担当者が
ついてきちんと推敲してたら半分に縮められるよね、っていう。
現在、本が10巻まで出てますが、内容的には5巻で収まるよねっていう。
「小説家になろう」の弊害と言いますか……文字通り素人に毛が生えた
ような執筆者がプロ(笑)として本を刊行しちゃうものだから、そして
碌にチェックも入らずに世に出る、しかもそれが何万部も売れるというね。
昔からの小説家さんたちはやりきれないんじゃ、と同情すらします。
………すみません、蛇足が長くなりました。
posted by ダメナデ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月19日

自分も歳をとったということで

パソコンでネットをつなげたら、ニュースで声優の水谷優子さん死去の一報が・・・。

ナディアのマリー、天地無用の美星、そんなに声優について明るくない僕にも
耳なじみな声優さんが・・・しかもまだ若いよ。まだ51歳だって。乳がんだそうです。
特に一時期天地無用にドップリはまってた身としては、もう、なんて言うかね。
ニュースではちびまる子のお姉さん役の、と紹介されてましたが、僕にとっては
天地の九羅密 美星です。今頭の中では、ロケットの歌や夫婦ぜんざいがぐるぐる
してます。
posted by ダメナデ at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月29日

GWですね!

家の外は雪で真っ白ですけどね!

昼にミヤネ屋見てたら、住んでるところの地名を連呼してましたよ。

まあ、そんなことはどうでもよくてですね。
次のCG集用の絵も少ーしずつ描いてます。なるべく早く完成させたい、って
いつも言ってますが・・・・。
あ、この後はくだらない愚痴の長文なので読まなくていいですよ。うん。

さて、最近アルファポリスの策略にはまり、ラノベを読みまくっています。
今はまってるのが、『とあるおっさんのVRMMO活動記』。なんだかんだで
書籍もコミカライズもそろえちゃった。主人公が38歳のプレイヤーってのが
何となく親近感というか。でも、ちょっと女性関係について枯れすぎだと
主人公より年上の僕は思うのですけどね。

で、アルファポリスのラノベをいろいろ物色してるのですが、何というか
開き直ってるなあと思うのが、「死んで異世界に転生」ってのがテンプレに
なってる点。「主人公が、車に轢かれそうな子供を助けて死亡。その後転生」
なんていうところまで同じ展開とか、少しひねれよとも思ってしまいます。
で、主人公はものすごい何らかの能力を持ってるため、異世界で主人公無双
ばっかり。すげー。まあ、読み手側がひねった展開とか望んでないからこそ
なのかもしれないけどね。商業ベースの小説でこれでいいんかいとは思うけど
まあ、それを楽しんで読んでるのでいいかあ。
ただ、何の盛り上がりも何の急展開もなく、ただ淡々と物語が進んでいく小説が
書籍で4巻も出てるのをみて何とも言えない気分にはなるけどね。これ、出版社
から担当とかつかないのかなあ。
もともと素人の作家さんがすぐデビューできますよってのがここのシステム
らしくて、本当、文章もね、どの登場人物がこのセリフをしゃべっているのか
まったくわからないとかざらだったりね。セリフだけで情景がわかるところを
あらためて文章で説明したりね。
売り物としてはあまりにもお粗末だなあと思ったりね。でも売れてるから商売
的に正解なのかなあ。
いろいろおじさんとしては納得いかないようなモヤモヤを抱きながら、その中の
一作を楽しんでるんですよ。めんどくさいとか言うな。

愚痴ついでにもう一個。『ばくおん!』。
タイトルからして『けいおん!』のパク・・・オマージュ?作品。ヒロインも
『けいおん』の唯っぽい。眉毛はムギちゃんだけど。
まあ、そこはどうでもいいです。不満もないです。
ただ、お話とか登場人物とかが、ね。なんとも愛せないキャラばかり。
ネタも全方位にケンカ腰という感じがします。愛あるイジリとかじゃなくて
悪意満載って感じ。いや、あくまで個人的な感想ですよ?
原作マンガはまったく読んだことがなくて、アニメを4話まで見たのですが
「え?脚本ないの?このアニメ」というレベルのお話の組み立て。ま、もし
原作に忠実なんだとしたら、責任は原作者だけどね。それでもそれを組み立て
なおすのが脚本家の仕事じゃないの?とか思いながら見てました。
うん、もう十分。5話目は見なくていいや。HDからも今までの話全部消し
ました。

こんなくだらない愚痴ばかり頭の中をグルグルさせていると、なんか掲示板とかで
その作品をけなすためだけに、ずっとその作品を読んでる頭のおかしい連中と
大差ないかもなんて思い、自己嫌悪に陥ります。
posted by ダメナデ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

テレ東揺るがねえ

熊本で震度7の地震。
死傷者が出ていないか、本当に心配なところです。

テレビも番組を中断して地震情報をずっと流している中・・・・。
テレビ東京だけは、速報テロップこそ流しているが番組は頑なに
通常営業。すげえな。いつもそうだけど、このテレビ業界全部が
おんなじ報道を流している中、ここだけは本当に我が道を行って
いるよね。

ここのテレビ局の責任者は、業界から突き上げとか受けないのか
とか余計な心配すらしてしまいます。
posted by ダメナデ at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月26日

元がいいのよ

ネットにこんな画像が転がってましてね。
1414003470179.jpg
どなたの作か、少し調べたけどわからなかったですが
とても気に入ったのでアニメ塗り(今はセル塗りとは言わないのね)
してみました。改造画ページに貼ってあります。よかったら見てね。
基本的にあのページにはオフィシャルものの改造しか貼らないの
ですが、これはぱっと見、オフィシャル絵に見えるからここの分類で
いいかなーとか。

そのうち、某画像掲示板でBFスレが立ったらこっそり貼ってこよう。
posted by ダメナデ at 18:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

個人的にものすんごくショック

漫画家の小山田いくさんが亡くなったそうです。
ぶるう001.jpg
まだ60前だったみたいです。
僕の小・中学校時代大好きだった作家さんです。当時、模写を
やりまくったし、カラーで描いたこともありました。
何というか、「将来こんな学生生活を送りたいな」と思うような
あこがれがありました。

勿論、人である以上いつかはこの世を去りますが・・・・このニュースを
ネットで見た時「えっ!?」っと声が出るほどショックでした。
何だろう、ご冥福をお祈りいたしますとか、大人の対応をするのが
何か嫌だというか・・・上手く言語化できないけど本当に青春の1ページが
唐突に消失した感。心底がっくりしてます。
posted by ダメナデ at 19:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記